日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

やっちまった…

起きてから、出発準備をしている時やトイレに行こうとする時などに、いろいろな方から話しかけてもらいました。たくさんの方と話せたのは嬉しいのですが、一人ひとりが長すぎました(笑)気づけば2時間ほど経っていました(笑)

それと、トイレから戻った時には、自転車になにか括られており、見るとメモ書きと2000円が入っていました。誰かわかりませんが、ありがとうございました。


今日もアップダウンが多いそうなので、気合を入れて行きます。しかし、太ももが筋肉痛です…(笑)筋肉痛とか久しぶりになった気がします(笑)

そして、大したことではないのですが、実は一昨日にブヨに噛まれていたようで、昨日から左足が腫れていたのですが、その腫れが少し酷くなってました。左右差がわかり、立ってるだけでも違和感あって、ちゃんとしゃがむとビリビリと…。それ以前に痒い痒い。どうしたもんかと思い、調べているとムヒがいいようで、今後の夏に向けて買いました。


薬も塗り、少し走らせているとポツポツと…。まさかの雨。これからアップダウンなのに雨はよろしくないです。ネットのもiPhoneのも天気予報は晴れと曇り。どうして…。急いで屋根のあるとこに避難して、通り雨であってくれ!と願いながら、雨でも移動できるように準備しました。

しばらくするとやみ、やったー!と思って走らせると、蒸し暑い(笑)まじかよ…と思っていると、後から声がしてきて、車の中から「がんばれぇぇぇぇええええぇぇぇぇ…!!!」って3.4歳くらいの女の子が叫んでくれていました。はい、充電満タン!!!これで一日がんばれます。

その後も何となく降ったり止んだりでしたが、しばらくルンルンで走ってました(笑)


途中、お腹の辺りがオレンジ色したきれいな鳥がいたので、こっそり近づいて撮ろうとしましたが、逃げ足早すぎてまったく捉えられず…。カラスみたいに図太ければ簡単に撮れるんですけどね~(笑)


まぁそんなこんなで、アップダウンを越え、ようやく納沙布岬につきました。

四島の架け橋とオーロラタワー。


この頃には天気もだいぶ良くなっていたので、海の奥の方に歯舞群島が薄らと見えました。

7km先にある水晶等島。

3.7km先にある古い灯台が立つ貝殻島。

こうして見ていると、北方領土問題について考えさせられますね。


北方領土視察証明証を貰いに北方館に入ると、「あそこにあるバイクで来たんですよね?これもどうぞ」とペナントを貰いました。

せっかくだから当分はこれで行きます(笑)

走っていると、バチバチと地味に腕を攻撃されます(笑)でも、止まっていると風向きがなんとなくわかるから、少しだけ便利かも(笑)てか、こういう日本一周の旗もありですね。


市街までの帰り道、カメラガチ勢の夫婦が何かを狙ってたので、これはまさか!思ってそっちの方向を見たらビンゴ。タンチョウがいました。

自分のカメラだとこれが精一杯…。望遠レンズは高いし置く場所に困るから、持ってるやつに外付けでレンズみたいなのを加えて、倍率が増す!みたいなのがあったらいいのになぁ(笑)

自分も写真を選ぶまで気づきませんでしたが、あるものが一緒に映ってました。見ていて気づく人いますかね…?


市街に着き、エスカロップ。

ふー、今日も何事もなく終わりそうだ!よかった~なんてエスカロップを食べている時、ふと右を見ると100名城の写真が…。すぐに走馬灯のように記憶が巡りました。やらかしました。今日行く予定だったんですよ。朝、ここを見学してから納沙布岬に~なんて考えていたのですが、行くの忘れてました…。場所は納沙布岬から3kmで、向かう途中に看板を見たんです。でもしっかりと『チャシ跡群(ヲンネモトシャチ跡)』って名前を把握してなく、こんなところに遺跡か~と何の気なしに通り過ぎちゃいました。そして、ペナントに気を取られ、最東端の証明証も貰い忘れました…。何してるんだろうなぁ。明日行くべきですかね…?んーーーー悩みどころだなぁ。


そんなことを考えていると、寝床を探し忘れてウロウロ…。とほほ…。

×

非ログインユーザーとして返信する