日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

再会

テントをたたんでいると、何人と話したんだろう?って程、いろんな方が話しかけてくれました。

そして、飲み物を頂きました。ありがとうございます。

さぁ出発!という時には、保育園の子たちに手を振って見送られ、見送ってから出ました。4歳児かな?可愛いなぁ。


今日の道は山を越えるようにあるよ!と教えてもらっていて、国道を通るか海沿いの方から行くか迷っていました。その別れ道辺りで聞いてみると、どっちも同じような勾配だとか。

でも、海沿いの方は15kmくらい遠回りするのと、霧が濃くかかってるよ!と言われ、国道を行くことにしました。

視界悪いし寒いし濡れるしいいことない。霧はそろそろ勘弁です。


きついと言われた坂道、どこからそれがくるかとドギマギしながら走りましたが、一本長い上り坂はあったものの、んー、言われたほど大した道のりじゃなかったです。きつい坂道を上るぞ!と意気込んでいた分、だいぶうれしい。

しかし、途中から霧が…。根室〜釧路辺りは、この時期けっこう多いんですかね。


そして少し遅いお昼ご飯で、スパカツを食べました。


少しブラブラしていると、カニのUFOキャッチャーがありました。記念にやってみようかとも思いましたが、仮に取れたとしても、現状で美味しく食べる道具も術も持ち合わせていないのでやめました。UFOキャッチャーはほとんどやったことないので、下手くそなんですけどね(笑)


道で荷物の整理をしていると、お兄ちゃん困ってることない?って近くのお店の方が気にかけてくれて、そしてラスクを頂きました。

間髪がほとんどなく通りがかりのおじさんに、お兄さんこれ食べなってシュークリームを頂きました。

優しい。うれしい。ありがとうございます。


以前、岩手の平泉で知り合った日本一周仲間と、Twitterで待ち合わせをして再会しました。赤ちょうちん横丁での飲みです。

どこのお店にしようかと迷いながら歩き、掃除してる人に聞こうと思ったらまさかの店主さんで、その店主さんのお店に入ることにしました。

積もる話もありそうなので、2人でゆっくり~なんて思いましたが、店主の話長い長い(笑)マシンガントーク過ぎてあまり話せませんでした(笑)

お店を教えてもらい、2軒目。ここはだいぶ落ち着いて飲むことができました。

久しぶりに楽しいお酒が飲めました。もっと一緒にいたかったなぁ。時間が足りません。


寝床までの道で、霧がかった街中と街灯が、幻想的なロケーションとなっていました。

×

非ログインユーザーとして返信する