日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

予報にない雨

雨予報になかったものの、朝から雨がパラついていたので待機しました。それというのも、これから走る黄金道路という道は、強く雨が降るとすぐに通行止めになるそうなんです。だから様子を見ながら待ちました。


雨が上がり、移動しました。

ホリエモンのロケットのところに行こうって思っていたんですけど、近くなったらいいかなってなってしまいました。15km道をそれたら行けたんですけどね。


豊似というところを通ると、サンタを推していました。チラチラ見ていたのですが、1ヶ所だけサンタ村という建物があったくらいで、結局なんで有名なのかわからずでした。

それと、豊似湖というものもあり、そこはハートの形をした湖ということで推していました。行っても上からは見えないかなと思い、地図からの写真だけ。


そして、黄金道路まで着きました。名前の由来は、夕日で黄金のようにきれいに輝くから~とかではなく、建設時の費用が莫大に掛かったことから「黄金」と名付けられたそうです(笑)

黄金道路を通る時には、霧と小雨が混じったような天気に変わっていました。しかし、トンネルも多くあったので、だいぶ凌げながら進めました。

途中、北海道で一番長いトンネルを通りました。ボーッと考えごとをしていたので、あまり長さを感じず、むしろ短く思っちゃいました(笑)

最後のトンネルを過ぎ、黄金道路の少し手前くらいで、雨があがりました。


ようやくえりも岬に到着。生憎のくもりでしたが、さっきまでみたいに雨が降っていなくてよかったです。でも、冷たい風が吹き上げてくるので寒いです。

風の館では、アザラシの映画や風体験を受けることができました。

ここでは、ゼニガタアザラシを見ることができました。肉眼では捉えることはできませんでしたが望遠鏡越しに見ると、驚くほどたくさんいました。10年ほど前は、ラッコもいたようです。

↑ここら辺にたくさん集まるそうです。

↑自分のカメラだけで撮った写真。

↑望遠鏡越しに撮った写真。


ちなみにここは、太陽が海から昇り、そして海に沈むところを見られるそうです。


寝床の方へ移動していると、また雨…。今度はだいぶ強めに降られました。北海道に入ってから雨率高いです…。北海道は雨が少ないと聞いていたのですが、時期的な問題なのでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する