日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

弾丸旭川

久しぶりに布団の中で落ち着いた空間で過ごせました。いつもならちょこちょこ起きたり、朝も早めに起きことも多いのですが、今日はお寝坊でした(笑)また、朝ごはんを頂きました。


旭川に行こうか迷っていて、雨ということと、仕事で旭川まで行くとのことで、一緒に連れていってくれました。


少し進んでから、お昼ご飯で天丼を頂きました。ご飯が、普通盛りで2合あるそうです(笑)


旭川に到着しました。なぜ旭川に来たかったというと、以前青森で会った方に、もし来たら会おうと約束をしていたからです。その方と待ち合わせをして、再会できました。

自分はただカフェかどこかに入って喋ろうかと思っていたのですが、せっかく旭川に来て頂いたので!と酒蔵巡りをしてくれました。旭川は、今は3つの酒蔵があるのですが昔は5つもあったらしく、そのうちの2つも見学できました。今日は観光をすることなく終わると思っていたので嬉しいです。


まずは、男山酒造り資料館です。お酒の造り方や、そのための道具などを見ることができました。

最後には試飲もでき、試飲ってこんなにしていいの?ってほど店員さんからも進めてくれました。いやー、口当たりは違えどどれも飲みやすくておいしかったです。


次は、国士無双の酒蔵です。中は見学できませんでしたが、また試飲をすることができました。飲み比べ楽しいですね(笑)


別れ際に、旭川のお土産だとこんなに頂いちゃいました。こんなに貰えるとは…当分お酒に困りませんよ(笑)楽しみ(笑)


仕事が終わってから札幌まで送って頂きました。


長距離を送っていただきありがとうございました。旭川の方と会えないかもしれない日程だったので、まさか日帰りで会えるとは思いませんでした。


すすきのの通りとテレビ塔です。


泊めていただきました。せっかくなので、貰った中の、男山の季節限定の生酒を開けて、日本酒とビールとおつまみで、一緒に飲みました。

×

非ログインユーザーとして返信する