日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

見合う

朝から雨が降っていましたが、ギリギリまで待ってみるとやんでくれて、濡れずに済みました。


教えてもらった雲昌寺に行きました。入口からズラーッと咲いていて、聞いていた通りあじさいが満開で本当見頃でした。

その行き帰りは少々坂もあって大変でしたが...(笑)

その通り道にはなまはげがたくさんいました。


道中、嫌なことが続いたこともあって、なんだか思考がマイナスな方向に向かって、視野が狭くなっていました。久しぶりでした。まぁこんな日もありますね。


秋田城に着きました。このお城は、奈良時代から平安時代にかけて造られた、対蝦夷の拠点になった古代城柵です。また、行政機関、軍事機関、北方交易や交流の役割を果たしていたようです。

↑外郭東門

↑政殿跡

↑水洗厠舎跡

↑竪穴式住居跡

↑井戸跡


久保田城は、佐竹義宣によって築かれた城です。江戸時代のお城ですが、天守閣と石垣がないのが特徴です。

↑表門

↑御隅櫓

↑史料館と展示品


秋田犬もいました。夕方だったこともあり、疲れている様子でした。

そこの受付の方にパンプキンパイを頂きました。


八戸で一緒に飲んだ方と連絡を取っていて、偶然近くにいるとのことで、すぐに会いに来てくれました。久しぶりの再会は嬉しいですね。


その後土砂降りです...。自転車と屋根のあるところまで、猛ダッシュ(笑)雨の日に、自転車を置いて観光する時のためにやっぱり必要だと思い、折りたたみ傘を買いました。また荷物が増えます(笑)

自転車を置いた場所に戻ると手紙とおにぎりが置いてありました。うれしい。ありがとうございます。


秋田駅です。顔は西側みたいですが、写真が撮りづらかったので東側にしました。


秋田の友達と一緒にご飯を食べに行きました。大学の後輩も連れてきてくれました。

きりたんぽ鍋と比内地鶏の料理、お酒を堪能できました。いやー、楽しいと時間が経つの早いですね。


飲み終わると、先程会った方から連絡があって、泊まらせてもらえることになりました。少しだけ飲み直しました。夜も遅いのに...助かりました。ありがとうございました。


前半は嫌なことも続いていましたが、ちゃんとそれに見合った楽しいことや嬉しいことがありました。平等でないまでも、人生はほんと良くできていますね。

×

非ログインユーザーとして返信する