日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

お城巡り②

お腹痛くてじっと耐えててやっと寝られたのに、4時頃に低いサイレンが町中で鳴り響きました。はじめ、夢かと思ったのですが現実で、けっこう長い時間鳴っていたんです。やっと鳴り終わったかと思ったら、今度は高い音と中くらいのサイレンが交互に鳴り響いてました。なんの音だったんですかね。ダムの放流とか?誰もなんも騒いでないからいつも通りなのかな?朝方なのに近隣の方からすると迷惑だと思うのですが…笑
こんな感じで一日がはじまりました(笑)



赤穂城に来ました。ここは、宇喜多秀家の支配していた土地でしたが、関ヶ原の敗戦によって姫路城主となった池田輝政の所領となり、城代が置かれました。後に、池田輝政の五男池田政綱が入城し、赤穂藩が始まりました。しかし、池田政綱の後を継いだ池田輝興が発狂して妻女を殺害したため、赤穂池田氏は2代で廃絶してしまいます。
代わって、初代赤穂藩主・浅野長直が入封し、長友、長矩と続きました。
この赤穂藩と言えば、忠臣蔵で有名です。浅野長矩が、江戸城の松の廊下で旗本の吉良義央に斬りつける事件がありました。吉良義央は一命を取り留めたものの、浅野長矩は切腹、赤穂藩は取り潰しになってしまいます。残された赤穂藩の家老・大石良雄をはじめとする四十七士は、吉良邸に討ち入り、主君の仇を討ちました。この一連の事件が忠臣蔵(赤穂事件)です。
↓三の丸大手門

↓北隅櫓台

↓二の丸庭園

↓本丸門

↓御殿跡

↓大池泉

↓天守台

↓紅葉もいい感じですね〜



あなご飯を食べました。



世界文化遺産のも登録されている姫路城です。ここは、赤松貞範が築いたものがはじまりで、黒田重隆や秀吉たちが改築し、現在の姫路城は、池田輝政(家康の次女・督姫の夫)により、築城されました。
先を急いでいたのと、前に友達と来たことがあったので、中に入らず写真だけで…!



ここまで50km走りましたが、夜に友達と待ち合わせしているのであと100kmがんばります。
しかし、姫路を過ぎたあたりから信号に捕まることが多くなりました。だいたい2.3個目の信号で、いい感じにスピードに乗ったと思ったら止まる感じで、なかなか思うように距離を稼げませんでした。体力もですが、メンタル的にやられ、久しぶりにレドブルでチャージ(笑)

やっと大阪入りで

結局、到着予定時刻より1時間半遅くの到着でした。待ち合わせ時間には間に合いましたが、もうクタクタ…笑



合流して、荷物を置いたらすぐ飲みに行きました(笑)
そして泊めてもらいました。ありがとう。

×

非ログインユーザーとして返信する