日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

お城巡り

昨日から引き続きの雨でした。

でも霧もかかっていたので、初っ端から行く備中松山城の、天空の城を撮る絶好のチャンス!かとも思ったのですが、撮るための展望台まで、だいぶ遠回りをして山道を突き進まなきゃいけないと言われ、やめておきました。


現存天守の中で唯一の山城である、備中松山城です。地頭の秋庭重信が大松山に城を築いたのを起源とし、その後、水谷勝宗によって修築され、今の天守の姿になりました。
この地域は、山陰と山陽を結び、東西の主要街道も交差する要地であるため、戦国時代は激しい争奪戦が絶えず、城主の交代がめまぐるしかったそうです。


↓ここから登り始めましたが、登るのに1時間かかるって言われたから、雨降ってるし早めに行ったのに、登り30分、降り20分と、楽な道のりで、まだ開城時間じゃないので暇ができちゃいました。この待ってる時間に移動したかったです。

↓中太鼓の丸

↓大手門

↓三の丸

↓二の丸

↓二重櫓

↓平櫓と南御門

↓天守閣

↓天守内



休憩がてら、ホルモンうどんを食べました。

そんな休憩場所には、ガンダムがいました。



津山城は、姫路城と松山城に並んで、日本三大平山城に選ばれているお城です。
山中忠正が鶴山に鶴山城を築いたことが始まりで、応仁・文明の乱で廃城となりました。その後、関ヶ原の功績で入った森忠政(森蘭丸の弟)が、津山と改名して、津山城を近世城郭として築城しました。

↓厩堀

↓表中門

↓備中櫓と長局

↓表鉄門

↓包櫓

↓瓦櫓と小道

↓左から、月見櫓、矢切櫓、太鼓櫓

↓本丸

↓備中櫓

↓備中櫓内部

↓小天守と言われた粟積櫓

↓天守台

↓愛の奇石。どれがハートかわからないですよね(笑)



これから峠を越えてできるだけ兵庫に近づけるために、夜道を進みます。ですが、ライトが壊れてしまったので、新しいのを購入しました。近隣で購入できた一番明るいものだったのですが、前のと比べるとだいぶ暗かったです…。



ニュースで知ったのですが、丸亀城の石垣崩落したんですね...。8日から9日にかけてってことですが、8日に丸亀城行ったので怖いですね。
https://www.marugame-castle.jp/mending/



なんとか兵庫県に入れたのでお酒!ただ、買ったはいいものの寒すぎて飲めませんでした(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する