日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

和歌山観光

寒くて1時間半しか寝られず、まだ出発するには早すぎるしじっとしてると寒いから、自転車置いてお散歩してきました(笑)いろいろ考えるにはいい時間。こんな時間に何してんだろ(笑)



1人が信号無視すると、2人、3人とぞろぞろ渡っていく姿さ、噂じゃなくて、聞いてきた通りの、イメージ通りの大阪でした(笑)だから急に飛び出してきて怖いことも多いんですけど、大阪でもちゃんと信号守る人も多いんですよね!!



久しぶりの和歌山県。さっきまで1時間くらい休憩してたら暑くなってきました~。



日本最後の仇討ち場がありました。
土佐藩・廣井大六は、棚橋三郎との口論となった末に切られ、川に投げ込まれて命を落としてしまいました。三郎は藩を追放されましたが、大六の息子・岩之助は、父の仇を討つため、旅に出ます。
当時、仇討ち禁止令が出されていましたが、岩之助の決意におされ、勝海舟の取り計らいによって「仇討ち免許状」を与えられました。
岩之助は、加太に潜んでいた三郎を発見し、紀州藩に申し出たところ、「三郎を国払いとし境橋より追放するので、和泉側にてすべし」としたため、和歌山と大阪の境である紀州街道の境橋で、岩之助は仇討ちを果たしたそうです。



カカシ、めっちゃ手が込んでました!



和歌山駅です。



和歌山ラーメンを食べました。



和歌山城に来ました。ここは紀州を平定した秀吉が、弟の秀長に築城させたのが始まりで、藤堂高虎が築城を担当しました。お城には、秀長の城代として桑山重晴が入り、その後関ヶ原の功績で浅野幸長が入城。そして、家康の10男・頼宣が入城してからは、水戸・尾張と並んで、徳川御三家の一つとして長い歴史を刻んできました。

↓西の丸庭園(紅葉渓庭園)

↓御橋廊下

↓下りなのですが、トリックアートみたいに撮れました。

↓伏虎

↓表坂入り口

↓七福の庭

↓本丸御殿跡

↓楠門

↓小天守閣、大天守閣



1万2000km超えました!

×

非ログインユーザーとして返信する