日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

愛の国から幸福へ

おびひろ動物園の中に植村直己の記念館があったので、行ってみようと開館時間まで待ちました。


時間があったので。昨日の黒曜石を割ってみました。少しずつ削って好きな形にするのも楽しそうですね。


散策していると、キツツキの穴があり、ヒナがずっと鳴いていました。待っていると親鳥がエサを持ってきました。


リスもいました。首輪をしていたので、研究かなにかで観察されているんですかね。

リスの看板もあるんですね。


十勝監獄石油庫がありました。帯広市で現存する最古の建造物だそうです。


現在は抜かされてしまい昔のことになってしまいますが、ギネスにも認定された長いベンチ。


ようやく開館し、入りました。最近は仕事以外で来なかったので、まずは動物を楽しみます。雨もなんとなくポツポツすることがあり、平日なのでゆったりと見られました。また、途中から園児や小学生が遠足で来ていて、微笑ましい光景でした。


オシドリ。おしどり夫婦なんていいますが、オスは浮気性みたいです(笑)


フラミンゴ。片足ぶらんぶらんしてますが、疲れちゃったのでしょうか(笑)


戯れてるニホンザル。


インドゾウ。近くに寄ると、鼻をぶるんぶるんさせてました。


アカカンガルー。すごい速度で広場を走り回ってました。


アムールトラ。ジーッとこっちを見てきます。


シロフクロウ。獣を感じますね。てか、鳴き方に驚きました。


ライオン。トラと違ってこっちなんて見向きもしません(笑)


チンパンジー。人が近づくと興味があるのか、チラッと見てきていました。


ラマ。目をそらしてくれませんでした(笑)見すぎです(笑)


鳥の目ってあまりかわいくない時ありますよね(笑)そういえば、この鳥だけ名前を忘れました。なんだっけ…?


植村直己記念館。いくつかの展示はされていましたが、こじんまりとしていました。


インデアンカレーを食べました。


昨日、キーホルダーを頂き、ちょうど道沿いだったので、愛国駅と幸福駅にいきました。


愛国駅。


愛国駅の近くに、愛国神社というものがあって気になったのですが、ここらは恋人の聖地でもあったので、またいつか大切な人と来たいなって気持ちを込めて、今回は行かず、一つだけ取っておきます。なんて(笑)


幸福神社。


幸福駅。


休憩にソフトクリーム。


愛国駅↔幸福駅の電車はありませんが、バスに乗るのもいいかもしれませんね。


進む道のりは平坦で楽だったのですが、ずっと向かい風でした。幸福へ向かう道のりはきつかったです。幸福へはそう簡単にたどり着けないってことですね。

幸福を過ぎたあたりから雨がチラついてきました。

そして最後は長い下り坂で楽でしたが、雨で濡れたレインコートと汗をかいた体が、風に吹かれて冷えてきて寒かったです。


今日最後の観光で、忠類ナウマン象記念館へ。

ナウマン象の化石が発掘された場所で、ほぼ1頭分の化石骨が見つかるのはとても珍しく、復元された骨格は、日本各地や海外の博物館にも展示されているそうです。


ワイン城で買ったワインの存在を忘れていました。

×

非ログインユーザーとして返信する