日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

厚顔無恥…

ここ最近体の調子がよく、坂道もあんまり苦労なく上っていたのですが、それで調子乗って走っていたものだから疲れが溜まったのか、朝から体が重かったです。


近くないですか?どっちかは偽りのローソンなんですかね(笑)

まぁたぶん、手前側は元々はポプラだったのが濃厚ですかね(笑)


一旦島根県に入りました。


月山富田城に行きました。ここは、京極の守護代として尼子持久が入り、その後、尼子経久が戦国大名として京極から独立して居城としました。山陰山陽11カ国をその手に握り、全盛期を迎えます。

しかし、後に毛利元就に攻められ、籠城戦の末に開城し、尼子は滅亡してしまいます。

ここで尼子を再興するため、山中鹿之助が奔走します。何度か失敗を繰り返し、信長を頼って戦うも、毛利に捕えられ、最期は暗殺されてしまいました。

山城を登りましたが、整備され過ぎていて苦労する場所がなかったです(笑)と言いたいことろでしたが、そううまく行かせてくれず、大粒でけっこう強めな雨が降ってきました。10分近く降ってびしょ濡れですよ。でも今度は蒸し蒸しして暑くなり、かと思うとまた降り出し...を繰り返し、雷まで鳴る始末...。

でもこれが普段の道なら、雨でぐちょぐちょになってたんですけど、その点では助かりました。

↓山中御殿

↓ここから登っていき、曲がりくねった道を上がって行きます。

↓三の丸

↓二の丸

↓本丸

↓本丸からの景色

↓勝日高守神社

↓そういえば、神社の裏を歩いていると、大きめな穴を発見。恐る恐る覗くと、けっこう中も広く奥まで続いていました。なんの穴でしょう?人は入れるかな?ってくらいだったので、何かの動物のものでしょうか?

↓山中鹿之助の像


そしてまた鳥取県に帰ってきました(笑)


以前、岩手の道の駅で出会った方と連絡を取り、会いました。

少しだけ会って話す予定でいましたが、ご好意でご飯をご一緒させてもらい、泊まらせていただけることになりました。

そのご飯も久しぶりのバイキング。まさかの娘家族も集まる日だったようで、しかも娘さんの誕生日で、なおかつお盆前日っていう、なんでお前来たんだよって日に来てしまいました...。申し訳なさ過ぎてドロンしたかったです。

でもみんな優しい方たちで、いろいろお話させてもらいました。子どもたちもめちゃくちゃ可愛くて、一緒に遊びたかったです(笑)

お腹いっぱい食べてから、お風呂で温まって、温かい布団で寝られる...幸せですね。

ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する