日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

お詫びと近況報告

ブログを読んでくださっていた方、突然更新が途絶えてしまいすみませんでした。


もっと早く謝罪や理由をお伝えすればよかったのですが、正直、ブログ自体がストレスになっていました。ごめんなさい。

ただ、日本一周をやめたわけでも、ケガをしたわけでもありません。




今までの心情として、ブログの作成に毎回2.3時間かかってしまい、その度に、夜の寝る時間が遅くなったり、朝の出発する時間が遅くなってしまったりと、旅に支障をきたしてしまい、疲れが取れず毎日眠くて...という日々が続いていました。これじゃあなんのための旅なんだろうと思ってしまうこともあって...。


だからといって、雑にブログを作成するのも嫌で、誰が読んでも伝わるような、読みやすくわかりやすい文章にしようと心がけ、何度も言い回しを変えながら作っていました。(考えすぎて、逆に読みにくくなっているところもあったかもしれませんが...)

そんなこと言いつつ、だんだんと文章が雑になってきているのがよくわかり、でも更新するためには仕方ないかと言い聞かせて更新し、それも本当は嫌で...。


ブログを更新すると、niceやコメントで応援して頂いたりと励まされることも多くて、辛くてもとりあえずは最後までがんばろうと思っていました。


それでもブログというもの自体がストレスで、少しずつ更新も溜まってしまい、申し訳ないけど、遅れてでも更新する方向にシフトチェンジしました。


しかし、(詳しくは後日のブログで書きますが、)雨で携帯が水没して、メモに残しておいた文章がすべて消えてしまいました。携帯を直したり替えようにも山のど真ん中で、パソコンや昔のiPhoneで検索しようにもポケットWiFiも圏外で、人を見かける度に今進んでる道が当たってるのか聞きながら進み、なんとか携帯ショップのあるところにたどり着き、交換することができました。


そのまま物理的な不幸が続き、そのあともいろいろ重なりネガティブな思考しか浮かばず...。でもこんなことで停滞や一旦旅を中断することも嫌だったので進み続けました。

友達と電話をして、たわいもない話をして、楽しさから気を紛らわして、なんとか持っていたんだと思います。


消えてしまった以外のブログを先に更新しようかとも思いました。でも、旅は休みなく進んでいて、時系列にしないと、日にちがあちこちしてしまうと訳わからなくてなってしまうこともあってやめました。


今後ブログは、時間が空いたら更新しようとも思いますが、恐らく旅が終わってからの更新になるかと思います。楽しみに待っていた方、すみません。




近況報告として、今日で215日目で、8ヶ月目に突入しました。現在は山梨県に入っています。


これまでは、宮城→大分→福岡→山口→広島→愛媛→高知→徳島→香川→岡山→兵庫→大阪→和歌山→三重→岐阜→愛知→静岡→山梨と進んでいます。


今後は、長野→山梨→静岡と行ったり来たりして神奈川にゴールする予定で、あと2.3週間以内には終わるかと思います。


また、ブログの完結は、日本一周が終わってからになり申し訳ありませんが、こういうの知りたい!という疑問や質問などがあれば、すべての更新が終わった後にまとめとして更新しようと思うので、コメントお待ちしています。


ブログの停滞と共に、コメントも返せずにいましたが、これからはコメントだけでも返そうと思うので、近況報告など知りたい方はコメントしてください。

ただ、絶賛通信制限中で、これから山の方に向かっていくのでポケットWiFiも電波を拾ってくれるか...という状況なので、遅くなるかもしれません。暫しお待ちください。

ちなみに、Twitterでは簡単に旅のこともツイートしているので、そっちを見て頂ければなんとなく状況がわかるかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。