日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

こんなにもよくしてもらっていいのだろうか

朝、何か顔が冷たいなぁ…なんて目覚めると雨が…。寝袋がびっちょりになってました。雨予報はなかったのになぜ降ってるのー。最近はこれが多かったから、雨が降ってもいいように東屋で寝てたんだけど、屋根関係なしの風の強さ…。やられました。

仕方なしに、雨風のしのげる場所に移動し、乾かしてからの移動になりました。


岩内や余市でご飯をご馳走になった方と連絡を取って、再会しました。久しぶりに会ってもいい人です。

家にあがらせてくれ、お風呂に入れてくれました。外は若干雨が降っていたので、冷えていた体が温まりました。

その後は、炒麺と炒飯をご馳走になりました。

本当はもっと長くお話をとも思ったのですが、時間と天気の都合上、短い時間になってしまいました。ありがとうございました。


今まで走ってきて、自転車で気になっていたことがあったので、たまたま見つけた自転車屋さんで聞きました。

一つは解決し、ブレーキも最近になってキーキー言うようになっていたので調節の仕方を聞くと、微調整までしてくれました。

助かりました。ありがとうございます。


歩いて日本一周の方に会いました。ハングルースのポーズをしてくれ、今日はちょうど数分前にトイレに行ったばかりなので声をかけました(笑)

その方、だいぶ重そうな荷物を背負って何年か歩き回ってるそうです。自転車でもこんな大変なのに、歩いてってどんだけ過酷なんだろう…?凄すぎです。


千歳や札幌はもう家もお店もたくさんあって、落ち着くというか、どこでも休めたりご飯を買うのに困ることもないので、安心して移動ができました。

そして、宗谷岬から毎日シカかキツネを見ていたのですが、久しぶりに見ない日になりました。動物の飛び出し注意の看板はあったものの、人や車が多く通るので日中は早々出ないのかもしれないですね。


仲間が増えました。


ようやく札幌に到着しました。少しだけ観光。

札幌ドームです。今後、北広島に本拠地を変えるみたいですね。


さっぽろテレビ塔です。


時計台です。改修工事のため、残念ながら中には入れませんでした。


そして札幌駅。



この前帯広で会った方と、稚内で会った時に一緒にいた女性と夕方に会うことになり、待ち合わせをしました。もう一人呼んでくれ、4人でチキンスープカレーを頂きました。

そして、夜から雨が強くなるからと、泊めてもらえることになり、洗濯もしてもらいました。

昼と夜にお風呂に入れる、汗をかいてスッキリできるって幸せですね。ありがとうございました。


一日こんなに出会いといいことばかりで幸せでした。

×

非ログインユーザーとして返信する