日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

負けてられない

今日は雨が降ったりやんだりを繰り返す一日でした。


一心院にある真田幸村と子・大助の墓です。なぜ大館に墓があるかというと、大坂夏の陣で討ち死にしたと言われていますが、生存説というものもあり、その一つが大館で最期を迎えたというものです。

大館に来たのは、真田幸村が全国の霊場を巡礼していて辿り着き、この地で名前を「信濃屋長左衛門」に変えて商いになったそうです。

ちなみに地蔵堂では、真田幸村が全国の霊場を巡礼していた時に背負っていたとされる張り子の地蔵尊が祀られています。


桂城。浅利勝頼により築城され、のちに豊臣政権下において、秋田氏の所領となりました。その後、小場氏や佐竹氏の居城となりました。

あんまり詳しくは説明されていなかったのでよくわかりませんでした。

↑本丸跡

↑水堀


秋田犬会館へ行きました。写真を撮っていたら日本一周仲間が声をかけてくれ、一緒に見学することになりました。

大館は、秋田犬発祥の地であり、忠犬ハチ公のふるさとでもあります。

アリーナ・ザギトワ選手に秋田犬のマサルを贈呈したことでも話題になりましたね(知ったかしました知りませんでした笑)。



そうそう、一緒に回った方、今回で3周目だそうです。ちなみに定年退職されてから数年経つくらいの年齢です。凄すぎますよね。

いやー、負けてられないです。もっともっとがんばります。

そういえば、よく声かけてくれる方で、若いうちしかできないよね!と言われることがあるんですけど、内心ではそんなことないけどなぁってよく感じるんです。でも、自分はそう思っているだけで実際に言葉の力はないんですよ。

しかしこの方は、現にそれを表現したかのような存在なんです。だからこそいい出会いになりました。

ちなみに昨日のことですが、若いうちがいい時期だよね!って言われたんです。この人は何の気なしに言ったのかもしれませんが、個人的にこっちの方がしっくりくるんですよね。微妙なニュアンスかもしれませんが、全く違った意味になります。

やっぱり、やる気、勇気、根性さえあれば何でもできないことはないと思うんです。お金や時間を理由にするのは言い訳に過ぎなくて、やると決めたならそこは準備できるわけであって、行動に移せるか移せないかの違いですよね。まぁ言葉で言うのは簡単なんですけどね。

だからこそ、今後、このチャンスをうまく活用できるような旅にしたいなと改めて思いました。


向かう途中に龍がいました。ドラゴンタワーだそうです。


寝床に着いてベンチに座ってたら、ここじゃなくて24時間空いてるところあるから今晩はそこで横になりなよ!と。ありがとうございます。お言葉に甘えて温いところで寝させて頂きます。

×

非ログインユーザーとして返信する