日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

またまたありがたい出会い

泊まらせてもらった場所は、借りて住んでいる人がいて、その方とお話しました。この家の近くは、明智光秀が本能寺の変後にここら辺まで逃げてきて、近くで最期を迎えたそうです。いろいろ説はありますが、そんな場所だったんですね。

また、差し入れも頂きました。ありがとうございます。


比叡山延暦寺に行きました。根本中堂まで登山して、帰りはケーブルカーで帰ることにしました。

さて、登山です。始めと終わりは整備されていましたが、途中はただ広く足元の悪い砂利道みたいな感じが続いていました。たぶん行き先は一緒なんだと思いますが、どっちに進めばいいのかわからない分岐もいくつかあり、困りましたよ(笑)45分かかって登りきりました。


比叡山延暦寺は、山頂に東塔・西塔・横川の3つのエリアがあり、それらの総称が延暦寺です。

最澄が建立したと言われ、法然や親鸞、日蓮など、多くの僧が、延暦寺の修行から育ったそうです。

↓根本中堂。まさこの工事中...。中に入っての参拝できます。

信長による焼き討ちされ、今の建物は徳川家光が再建したものです。

↓出世大黒天堂。秀吉も、開運と福徳を祈願した故事もあります。

↓大講堂

↓日本一長い坂本ケーブル。2025mもあるそうで、そこからの景色も最高でした。


京都に入りました。天気もめちゃくちゃよくて、道路の気温表示を見ると40℃ありました。でも、そんな暑く感じませんでしたよ。


元離宮二条城に来ました。徳川家康が大阪冬の陣・夏の陣の軍議を開いたところです。また、徳川慶喜が勝海舟と差し向かいで会談し、大政奉還を行ったところでもあります。

↓唐門

↓大政奉還は二の丸御殿の大広間で発表したほうです。ここで、265年間続いた江戸幕府は終焉を迎えました。

二の丸御殿の廊下は、鶯張りというらしく、歩くと鳥の鳴き声みたいに鳴り響いていました。

↓本丸櫓門

↓天守閣跡

↓本丸御殿


二条城の周りは、自転車に優しかったです。



次にどこ行こうかと考えていると、話しかけてくれる方がいて、泊まるとこないならうちのとこ3.4日自由に使っていいよ!と。ビルのオーナーさんらしく、事務所を使わせて貰えることになりました。なんていい世の中なの...。ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する