日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

滋賀で泊めさせてくれた方から連絡があり、朝からヨットに乗せて貰えることになりました。こんな立派なヨットを持ってるなんて凄すぎですよね!


ラーメン屋の閉店後、滋賀まで送ってくれ、いよいよ琵琶湖を船旅です。

日差しや照り返しで暑いかな?と思っていましたが、風がいい感じに吹いていて、むしろ気持ちよくて最高でした。


免許を持ってる人がいれば、誰でも運転ができるとのことで、少しだけ操縦もさせてもらいました。


ちなみに、後半から波が高くなってきて完全に酔いました(笑)そんなゲロッピーの時の写真です(笑)風が心地よくて少し治まりました。


こんな楽しい体験もさせて頂いたのに、エクレアやお団子、飲み物まで頂きました。ありがとうございました。


帰りはバイクで送ってくれました。運転もうまかったし安全運転だったんですけど、後ろって意外と怖いですね(笑)自分も2ケツで走ることがよくあったのですが、、笑


帰り道に、近江神宮とご飯に連れて行ってくれました。


近江神宮は、天智天皇を祭神の神社です。第1首目を詠んだのが天智天皇であることに因んで、百人一首ゆかりの地であり、競技かるたの大会がここでたくさん行われてきたそうです。

また、ちはやふるの舞台になった場所でもあります。

その後、豆乳抹茶そばとミニ氷をご馳走になりました。


朝からいろいろと至れり尽くせりで...すごく楽しかったです。ありがとうございました。


夕方に、8月から50日で自転車日本一周をしようと思ってるという方と、飲みに行き、久しぶりの飲み放題でした(笑)

いろいろ知りたいことがあるようで、自分が経験した中で、教えられることや伝えられることをすべて話しました。期間が短いだけにだいぶ考えて計画する必要があるから大変ですね。

お互い良い旅にしましょう。


寝床まで歩いていると、祇園祭の町内の方が顔を覚えてくれていて話しかけてくれました。ちょうどその日のお疲れ様会というのかわかりませんが、家でご飯食べながら飲むらしく、こんな機会滅多にないんだからおいで!とあがらせてもらいました。豪勢なご飯とお酒を頂いて、一緒にワイワイお話ししました。


話して、遊んで、飲んで...日本一周をしていて、こんなに人とかかわれると思っていなかったので、一日中幸せでした。こんなにいい出会いを、また巡り会えたことが何よりうれしいです。

×

非ログインユーザーとして返信する