日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

ゆったりと

奈良公園に来ました。やっぱりシカが多く、人間を見るとエサを貰えると思って近づいてきますね(笑)シカと戯れていました。


興福寺です。

↓中金堂

↓東金堂

↓五重塔

↓北円堂

↓南円堂

↓三重塔


東大寺です。

↓南大門

↓金剛力士像。それぞれ阿形像と吽形像と呼ばれています。また、仁王像という別名もあります。

↓大仏殿。世界最大級の木造建築です。

↓八角燈籠

↓奈良の大仏。盧舎那仏(るしゃなぶつ)。高さは約15mもあります。

↓柱くぐり。大仏の鼻の穴と同じ大きさという柱の穴をくぐると、無病息災のご利益があるそうです。


平城京は、律令国家としての仕組みを作るため、唐の長安をモデルにしました。

聖武天皇が740年から745年までに、京都、大阪、滋賀と、都を転々と移し替えていました。その際に、それまであった大極殿を解体して移築しています。そのため、大極殿が2つあり、第一次、第二次とわかれています。第一次大極殿は元明天皇が建てた大極殿、第二次大極殿は聖武天皇が建てた大極殿です。

自分が着いた時が、第一次大極殿があと6分で入場終了になってしまうところで、1kmくらい離れたところから猛ダッシュで、なんとか1分前に着けました。でも代償として、この後の気力がなくなりました(笑)

↑第一次大極殿

↑南門を復元中

↑朱雀門

↑第二次大極殿

↑船もありました。


奈良駅です。


×

非ログインユーザーとして返信する